新緑が美しく、温かくて気持ちのよい季節。
安定期に入った妊婦のあなたも、おなかの赤ちゃんに思いをはせて、思わずニコニコしながらお散歩したくなりますよね。
そうはいっても、この季節でちょっと気になることも・・・。
そう、黄砂ですね。
大陸から偏西風にのってやってくるという黄砂、妊婦の身体には何か影響がないのだろうか?
今回は、黄砂が妊婦に及ぼす影響とその対策をご紹介していきたいと思います。
黄砂が妊婦さんにおよぼす影響は?
黄砂が妊婦さんにおよぼす影響は、各種研究結果によると、残念ながら、ある、と言われています。
黄砂は、花粉よりも小さな微粒子であるため、体内に入りやすく、粘膜に付着しやすいと言われています。
この時期、のどが痛くなったり、からだがかゆくなったり、くしゃみがでたり、色々な症状があるかと思います。黄砂なのか、花粉なのか、風邪なのか、わからずモヤモヤしちゃいますよね。
それらの症状よりも、もっと気になるのが早期胎盤剥離です。
黄砂の影響で、通常の時よりも発生する率が、1,4倍たかくなると言われています。その結果、緊急帝王切開手術になるというケースが多いそうです。
黄砂の時期、妊婦さんはどんな対策をすればいい?
では、どんな対策をすればよいのでしょうか。黄砂は、微粒子なので、とにかく体内に入り込まないようにすることが必須!
天気予報や黄砂の飛来情報をこまめにチェックしましょう。黄砂について、詳しく調べるなら気象庁のホームページを参考にするといいですね。
参照元:気象庁公式サイト:黄砂情報
すぐに出来る対策方法は次のとおりになります。
黄砂の時期気をつけたいこと:外出では?
外出は、黄砂の情報をもとにたくさん飛んでくるといわれている日は、なるべく避けられるといいですね。もし、するとしても、以下のことにきをつけましょう。
外気に触れている時間をなるべく短くする
いつもは、徒歩でいくところも、車や公共交通機関を利用する
黄砂の時期気をつけたいこと:服装は?
コロナ禍なのでマスクはしていると思いますが、さらに気を付けられる場合は、服装でも対策できることがあります。
マスク
高機能マスクを使う、マスクを二重にする。
使い捨てマスクにして、帰宅したらビニール袋にいれてすぐ捨てる
眼鏡
普段コンタクトの方もあえて、黄砂が多く飛散しているときは眼鏡にし、目をガードするという方法もあります。
また、コンタクトや裸眼のまま、花粉症対策として売っているゴーグルをするのも一つです!
衣類
なるべく、長袖、長ズボン、または、スカートにタイツなど、肌の露出をさけるようにしましょう。
忘れがちなのが髪の毛です。
髪の毛にも黄砂は付着しますので、長い髪はまとめる、帽子をかぶるなどして予防したいですね。
そして帰宅したら、玄関に入る前にできるだけはたきましょう!このはたくことって結構重要なんですよ。
外すことができるものは外して袋などに入れ、使い捨てのものはゴミ箱へ。
洗濯するものは洗濯機へ入れてしまいましょう。
洗濯
- 洗濯ものを取り込むときに、よくはたく。
- 黄砂がひどいといわれている日はあれば乾燥機を使用する。
- 室内干しをする。
室内干しで臭いがきになる場合は、扇風機をあてる、ふろ場の乾燥機能を使うなどして、なるべく短時間で乾くように工夫しましょう。
空気清浄機
空気清浄機を活用するのは、黄砂だけでなく花粉やインフルエンザの時期、ハウスダスト対策などにも効果がありますので、積極的に活用したいですね!
室内に空気清浄機を置くことで除去はもちろんのこと、精神的にも安心して過ごせますからね^^
◆こちらもオススメ!黄砂に関連する記事
黄砂が妊婦さんにおよぼす影響のまとめ
今回は黄砂が妊婦さんにおよぼす影響と、その対策をご紹介してきました。
少し意識することで、黄砂の時期気をつけることや対策方法は意外とあるものです。
多くて大変・・・と思われる場合は、出来ることからはじめてお腹の赤ちゃんとご自身の体を守っていきたいですね^^